日々徒然

プログラミングしたりお酒飲んだりする毎日

個人開発記 #4 Questionモデル作成

前回はこちら

hirovodka.hatenablog.jp

次の一手道場リポジトリはこちら

  github.com

今回はこのサービスの肝となる問題部分(Questionモデル)を作成します。

Questionモデルの作成

フィヨルドブートキャンプのメンターの駒形さんからWebサービスを作る時は肝になる部分から作った方が良い」とアドバイスをいただきました!

肝になる機能が技術的に作ることができない場合に早く気づいておく方が良いとのことです。

自分のサービスの場合次の一手問題を作る」という部分がサービスの肝となる部分なので、まずはそこから作り始めました。

現在こんな感じ↓ f:id:hirovodka:20200814000225p:plain

ここにBOD形式テキストを入れて保存すると↓ f:id:hirovodka:20200814000433p:plain

いい感じの局面図が現れた!!

ちなみに使用させていただいてるスクリプトです(製作者様ありがとうございます

maasa.g2.xrea.com

ちなみにレイアウトはBulmaにお任せしています。

Bootstrapにしようと思ったのですが、いつもいつもBootstrapに頼るのもあれかなぁと思いBulma先生にお願いしました。

今の所 tile 機能が便利で使いやすいです。

感想

とりあえず技術的にサービスが作れない!という事態にはならなさそうで安心しました。

次は問題を解くページを実装していこうかなと思っています!