日々徒然

プログラミングしたりお酒飲んだりする毎日

TOEIC IP で 710 取ったけど TOEIC L&R で 565 だったので、もう一回 TOEIC の勉強します

はじめに

TOEIC IP なんて運ゲー

これまでの流れ

会社で受験させられる TOEIC IP で 700 点を取得しなければいけなくなったので、猛勉強の末2023 年 4 月末に710 点を取得しました。

hirovodka.hatenablog.jp

その後、『IP だと履歴書に書いていいのかわからないし、一回くらい普通の試験も受けてみるか〜』と、 TOEIC L&R に申し込み受験。

だいたい IP 受験からひと月後だったんですが、 結果は 565 点。

まさか 600 点も取れないとは思ってなかったので、割とショックを受けて TOEIC へのモチベがなくなっていきました。。。

TOEIC IP と TOEIC L&R の違い

TOEIC IP は、企業とか学校とかで受験できる簡易版 TOEIC のことです。

本試験(L&R)との一番の違いは試験時間で、本試験が 2時間なのに比べ IPは半分の 1 時間しかありません。

そのため問題数も IP の方が本試験の半分ということで結果がブレやすいということはあると思います(実際自分は複数回 IP を受験していますが、点数はかなりばらつきがありました)

また、 IP の方は自宅等で自分の PC を使って受験できるので、イヤホンを使うとリスニングが聞き取りやすいみたいな点も本試験とは違う点です。

実際本試験と IP で感じた違いはこんな感じ。

  • リスニングがマジで聞きづらい
  • 集中力が持たない
  • マークシート塗るのめんどくさい
  • 周りのテキストめくる音が、リスニングの際にめちゃ気になる

IP の方が点数高くなるとは思ってましたが、まさか 150 点も下がるとは全く予想してなかった。。。

本試験でいい点数取りたい

そもそも自分が英語を勉強しているのは、会社で必要になったからという理由でしかないので、今更 TOEIC の勉強は必要ないかもです。

ただ、自分の性格上なんらかの試験を目標にしたほうが勉強するモチベが上がるので、英語力の向上のために TOEIC でスコアを取るという目標を立てました。

IP で 700 点を取得したとはいえ、リーディング、リスニングともにまだまだズタズタなので、せめてその 2 技能だけでも『英語で仕事をする上で支障がない』レベルまでは上げたいと思います。

あとは英語を話せる証明として何らかの資格はあったほうが良いと思うので、見栄えの良さそうな TOEIC L&R 900 を目指します。

本試験に向けて

3/10 の TOEIC L&R には申し込んだので、まずはそこで 700 点を取得することを目標にしました。

以前の勉強の際は主にスタディサプリを使ってた(会社のお金)んですが、今回は Santa アルクというアプリに変えてみました。

santa.alc.co.jp

アプリの特徴として、『AI が苦手な問題を分析して、日々の学習で必要な問題だけをレコメンド』してくれます。

また

20時間で平均165点アップの実績

とかいう怪しい謳い文句もあります。

一週間くらい使ってみた感想として、毎回の学習後に『現在の予想スコア』を出してくれるので、スタサプよりはモチベーションが保てる気がしてます。

ちなみに現在の予想スコア

おわりに

前の半年はとにかく仕事で成果を出そうと頑張ってましたが、 2024 年上半期はとにかく英語勉強を頑張る期間にしようと思います。

最終的なTOEIC L&R での目標点数は 900 点なので、上半期で 800 点くらいまでは取りたいです。

それプラス話せるようにもならないといけないので、そっちは AI スピーキングアプリとかでゆるく続けます。

TOEIC L&R 900 点を取得したあと、『中卒が TOEIC L&R で 900 点を取得した方法』っていう記事を書いて、はてブに載ることを目標に頑張ります。