日々徒然

プログラミングしたりお酒飲んだりする毎日

TOEICいつまでたっても700点取れないので死ぬ気で1ヶ月勉強します宣言

初めに

去年の9月から英語の勉強を始めてます

元々は会社の方針で『エンジニアは全員英語話せるように!!!!』ってなったので、自分も勉強することに。。。

ひとまずTOEIC700点(オンラインで受験するTOEIC IPテストのスコア)が最低ラインなので、現在はそれを目指して学習中です

今までのスコア

受験日 スコア
2022/6 400
2022/11 525
2023/1 650
2023/2 560
2023/3 620

2022/6に初めて受験した時は400点でした

文法、単語、リスニング共に全て中学生時代で止まってるので、400取れたのは完全に択あてが成功したんだと思ってます(前日パチンコで大負けしてるので、乱数調整が。。。

2022/9から2ヶ月間会社の英語研修に参加して、2022/11に525点まで上がってます

マジで中学生の英文法参考書を読み直して、中学レベルの単語からやり直しました(be動詞、現在進行形とか。。。

そこからはスタディサプリを使ってTOEIC対策を中心に勉強をしてます

2023/1に650点とかいう高スコア(自分にとって)が出たので完全に油断してましたが、続く2,3月の試験で心を砕かれて今に至る感じです

TOEIC IPは問題数も試験時間も、普通の試験に比べて半分くらいなので平気で50 ~ 100点くらいはスコアがブレたりするんだろうな〜と思いつつ、700点は絶対に取得しないといけないので焦ってます

本気で頑張るぞ

というわけで、4月は本気で勉強を頑張ろります

具体的にはとにかく勉強時間を増やそうかなと思ってます

元々頭が良くない && 要領が悪いので、シンプルに勉強時間でどうにかする姿勢

なんか継続できなさそうなので、毎日ブログに勉強報告でも書くぞという決意表明も兼ねたブログでした

あと、せっかくはてなブログに課金してるのに最近全然ブログ書いてなかったので。。。